Blog

photo

梅雨のコリ&むくみに【お体ポンポン】

こんにちは!!ラ・フェルマーノのコミネです(*^▽^*)
ラ・フェルマーノのブログをお読みくださりありがとうございます!!

梅雨の真っ只中。
雨続きで気温も下がって、体がだるいという方も多いと思います。
こんなお天気だと、気圧や気温の変動の影響を受けて体のコリやむくみも強まります。

そんな時には、体操やストレッチがとても良いのですが、お天気に引きずられるのか、やる気にならないなんてことも………( -ω- ; )

「面倒くさい」、「忙しくて時間を作りにくい」という方にもおススメなのが、最近コミネがハマっている【お体ポンポン】です♪

お体の硬い所、冷たい所、むくみの気になる所などを、グーの手でポンポンポンと軽く叩いて刺激してあげるだけです。
グーの手はどの面を使っても構いません。

梅雨のコリ&むくみに【お体ポンポン】_20210702_1
梅雨のコリ&むくみに【お体ポンポン】_20210702_2
梅雨のコリ&むくみに【お体ポンポン】_20210702_3

ふくらはぎ、前もも、など一か所に付き30秒くらい叩いていると、じんわりと温かくなる感じがしてくると思います。
痛みを感じるほど強く叩く必要はなくて、心地よく感じられる軽いマッサージくらいの強さがちょうど良いです。
筋肉をほぐしながら、血行やリンパの流れを改善する効果があります。

冷え性の方は余裕があれば、叩いた後に手の平で軽く擦ってあげると、更に血行が改善されて、お体が温まりやすくなります。

おススメは、むくみやすいふくらはぎと、硬くなりやすい太ももの外側やお尻です。
一定のリズムで叩いたり擦ったりするとリラックスする効果もあるので、ぜひお試しください♪