Blog

photo

トリートメント中のあるある~お腹が鳴る~

皆さんは施術中にお腹がな鳴ったご経験はありますか?
おそらく、ほとんどの方が経験されたことがあるのではないかと思います。

女性にっとては「ちょっと恥ずかしい」と思われがちな現象なのですが、施術中にお腹が鳴るというのは良くあることで、セラピストからすれば「施術中のあるある」の1つなんです。
私が施術している時も、9割以上の確率で、皆さんお腹がなります。

マッサージやエステなどを受けると、よほどの緊張状態でない限り、人の体は自然と副交感神経が優位になっていきます。
そして、副交感神経が優位になったときの体の働きとの一つとして、内臓(ここでは消化器系)の働きが活発になり、お腹が鳴るのです。

実は、このお腹の音は消化器が活発に動いている証拠で、空腹かどうかは関係ありません。
お腹が空いていても、空いていなくても鳴りますし、脳が働いて体をコントロールしているので本人の自覚や意識は関係ありません。

ちなみに、私の経験では、うつ伏せから仰向けに体勢を入れ替えるときに鳴りやすいようです。
腹部の圧迫が無くなるからですかね??

そして私が声を大にしてお伝えしたいのは、この「施術中にお腹が鳴る」という現象は、セラピストからすれば、ごくごく当たり前の日常茶飯事です。
なので、恥ずかしがることはありませんし、ましてやお腹に力を入れて動きを止めようとするなんてことはしないでください!!

お腹の音に意識を持っていってしまうと、せっかく解れた体も、くつろいだ気持ちも、あっという間に緊張してしまいます( > Д < )
もし、お腹げ鳴っても「よしよし、リラックスしているな」と思って、グーグーさせておきましょう♪

トリートメント中のあるある~お腹が鳴る~_20210905_2

どうぞお腹の音に邪魔されず、せっかくのリラックスタイムを心ゆくまでお楽しみくださいね(*´▽`*)